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自動車NOx・PM法
自動車NOx・PM法は、大気汚染の厳しい大都市地域を対策地域(窒素酸化物対策地域、粒子状物質対策地域)に指定して各種施策を実施し、大気汚染を改善するものです。
直噴ディーゼル について
燃料をシリンダー内に直接噴射して燃焼させるディーゼル・エンジンの総称。 ガソリン・エンジンと違い、ディーゼルはもともと燃料を燃焼室内に噴射して爆発させる仕組みを採っている。 しかし、シリンダー内に直接噴射するには非常に高圧の噴射装置が必要で、燃焼制御も難しいことから、ディーゼル車の多くは長い間シリンダーの横に別の小部屋(副燃焼室)を設け、そこに燃料を噴射して徐々に火焔を燃焼室全体に行き渡らせるという方式(=間接噴射)を採ってきた。 しかし、パワー/燃費はやはり直噴のほうが有利であるため、1970年代後半からまず大型トラック用ディーゼルの直噴化が進み、次第に商用車全体に普及した。
中古トラックを購入するにあたって
中古トラックを購入するにあたっての、様々な情報を掲載しています。中古トラックのお問合せから購入までの流れ、必要な書類など。 中古トラックの購入にてご質問ありましたらお問い合わせください。
自動車NOx・PM法
大都市圏におけるNOxとPMによる大気汚染を改善するための法律。自動車から排出されるNOxとPMの総量削減基本方針・総量削減計画のほか、対策地域での車種規制(トラック、バス、ディーゼル乗用車などの使用規制)などが含まれ、対象地域内で登録された車両を規制しています。 施行は、事業者に対する措置の強化が2002年5月、車種規制が同年10月。排出基準はNOx5.9(4.5)g/kWh、PM0.49(0.25)g/kWh(1台あたりの上限値、カッコ内は型式あたりの平均値)。
トラックの走行距離について
乗用車では10万KMが一つの目安ですが、ガソリン車と比較するとどうでしょう。ディーゼルの小型トラックの場合トルクが大きいので回転数は平均してガソリン車の半分です。したがってガソリンの10万kmとディーゼルの20万kmはほぼ同じといってよいと思います。
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